”Yokohama Mother's Orchestra(YMO)” ~横浜マザーズオーケストラ~
横浜にママたちのオーケストラを結成! ベテランママもプレママもみんな集まれ~♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
管理人のひとり言
良かったら読んでみてくださいね桜

・路上演奏のススメ

・ママオケさまさま♪ (2007/5/21)

・ママオケさまさま part2 (2008/3/7)

・第2回演奏会 大成功おめでとう♪そして。(2010/9/29)









【2010/11/15 11:40】 | 管理人のひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
路上演奏のススメ

私の旦那さんはすっごく好奇心旺盛で自分で納得してやらなければ駄目な人。

そんな旦那さんと結婚前にとある公園をデートしてました。

そこにはたくさんの大道芸人たちが。

鼻で風船を膨らましたり、コマ?をひもで操って空高く投げたり受けたり、

火をつけたバトンを投げたり回したり・・。

そんな芸を「すごいすごい」と見ていると旦那さんが

「ここでヴァイオリン弾いてみたら?」と一言。

「えっ!?」と最初は思ったけれどいつの間にかその気に。

でも実際どうやってやったらいいのかわからない。


そんな中、ふと本屋に立ち寄ると伴奏CD付きのヴァイオリン楽譜発見!

これだ!と即購入&練習。

まずは赤レンガ倉庫で弾こうと出かけ、楽器を取り出した。

がっ!!!!

すぐに警備の人に注意されてしまって初日は失敗・・・。


めげずに今度は公園へ。

ラジカセで伴奏CDをかけて楽譜を見ながら弾いてみる。

足はガクガク、弓を持つ手はブルブル震えてうまく弾けない。


最初の何回かは失敗続きでした。

あるときは、風が強すぎて楽譜は飛ぶし、弾いた音も飛ぶ。

公園でやっているイベントの音がでかすぎて私の音が聞こえない。

犬やカラスがうるさくて私の音が聞こえない。

振動で伴奏CDの音が飛ぶ。

そんなことを気にして、演奏に私の気持ちが入っていないと

人は立ち止まって聞いてはくれない。


それらを解決するために暗譜したり、

音が飛ばないようにポータブルCDプレイヤーを使ってみたり。


そしてなんとかうまく演奏できるようになって人が1人2人立ち止まる。

そして人だかりができた。

私は興奮状態で気持ちよく演奏。

お客さんも楽しそうに聞いてくれる。

赤ちゃんも足をパタパタして喜んでる。

そんな中、私の前に置いた帽子にお金を入れてくれた人が!!

100円だ!!!

その瞬間のことは今思い出しても胸がいっぱいになります。

「ああ、生きていて良かった」と心の底から思いました。

「私にも人を楽しませることができる」

「私も自分でお金を稼げるんだ!」

「なんでもやってみたらできる!」


私の今までの考え方がガラリと変わった瞬間でした。


1000円札を持って私に温かい言葉をかけてくださる方もいれば、

私にサンドイッチをくれるかわいい女の子もいました。

ちょっと怖そうな人たちもいましたが、全てとってもいい経験。


この感動が少しでも広がっていったらいいなあ♪


路上演奏初収入!









【2010/11/15 11:30】 | 管理人のひとり言 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ママオケさまさま♪

☆2007/5/21

急遽「子育てフェスタinあざみ野2007」というイベントに出ることになりバタバタな毎日!

楽しい!!

でも家の中がだんだん荒れていく・・。

そして息子にも我慢をさせてしまっているようで胸が痛む。

反抗する1歳の息子にイライラする私。


でもなんと!

旦那様が変わった!

ママオケで頑張っているからと休日のある日、晩ご飯を作ってくれた!

そして、彼の部屋の片付けを率先してやってくれるようになった!

今まで、いくら言ってもやってくれないし、いつも喧嘩の種になっていたのに。


そしてなんとなく優しいような・・。


彼はいつも何かに夢中になると徹夜して、休日は寝ている。

それが私は理解できなかった。

でも今はその気持ちがわかるので寝ていてもあまり怒れなくなった。


それもあってかなんだかお互いに理解が深まったような。


人を動かしたいのなら、

まず自分が変わらなければならないことを

身をもって体験できた♪


ママオケさまさまだわ!


息子にも申し訳ない気持ちで接するのではなく、

「お母ちゃんは楽しくて楽しくてしょうがないのよ♪」

という姿を見せていけたらいいなと思う~。















【2010/11/15 11:00】 | 管理人のひとり言 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ママオケさまさま Part2

☆2008/3/7

実は先日、ある子育て団体の集まりで

個人的に演奏させていただける機会があったので演奏してきました。


私と同じ子育てママさんたち&お子さん達に楽しそうに聞いていただけて

私もとっても楽しい時間が過ごせましたはーと

このような機会をくださり、本当に感謝しております。


演奏後、いろんな方に声をかけていただいたのですが、

必ずみなさんおっしゃることがありました。


jumee☆shy2『ウチの2歳の息子がちゃんと私の足元でいい子にしていて、

身体を揺らしたりして感動しちゃったと。』

私も初めて一人&子連れで演奏したので不安もありましたが良かったです!


でも最初からおとなしかったわけではないんですよ~。

前は、ウチで練習するにも嫌がったし、

ママオケの2時間の練習ではず~~~~~っと泣いてました焦る3

だんだん慣れてくるみたいで、今ではいい子に待っていてくれますキラキラ


「子供がいてもこんなこともできるんだよ!」

というメッセージが聞いてくださったママさん達に届いていたらいいなあ。

そして少しでも元気になっていただけていたらな。


そう感じたひと時でした。


ちゃんとママオケも宣伝してきましたよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート










【2010/11/15 10:50】 | 管理人のひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2回演奏会 大成功おめでとう♪そして。
先日(2010年9月20日 月・祝)第2回横浜マザーズオーケストラ演奏会が無事大成功をおさめました。
第1回を終えてから1年3ヶ月。
本当に本当にみなさんはすごいです。

管理人&前代表の私は、主人の転勤で遠方へ引っ越すこととなり、
第2回の演奏会には一緒に参加できませんでした。
せめて聞きに行きたかったのですが、事情によりそれも叶いませんでした。

先日録画DVDを見て、本当に心から感動し、みんなの楽しそうで輝いている姿に涙しました。
演奏ももちろんピカイチでした。
お客様もとっても楽しそうで、子供達もワクワクワクワクしているようでした。
演奏者とお客様と、会場全部が一体となり、本当に素晴らしい演奏会だったと思います。

立ち上げて4年間のこれまで、本当に幸せな時間をみんなから与えてもらったこと、
心から感謝しています。
5年目の今、そしてこれからももっともっとパワーアップして輝き続けてください。
みんななら絶対にできると信じています。

まだ出会ってはいないけど、
何かやってみようかどうしようか悩んでいる人がもしいたとしたら、
ぜひ伝えたいです。
「絶対できます!!」

立ち上げるときも立ち上げてからもそう信じてここまで前進してきました。
そして今、想像した以上にこのママオケは素晴らしい温かい団体になったと
本当にうれしく思っています。

全てのママに伝えたいです。
1歩踏み出してみませんか?
自分の好きなことをやってみませんか?
できることなら子供と一緒に。
ママの輝いている姿を子供に見せてあげませんか?
きっと素晴らしいことが待っていると思います。

自分を信じて、みんなを信じて、全てに感謝して、
笑顔で過ごせたらステキだなと思います。

「遊戯三昧(ゆげざんまい)」

遊んで暮らすということではなく、
「することを楽しむ」
という意味だそうです。
とてもステキな言葉だと思います。

この言葉を胸にどんなことにも挑戦していけたら
自分の人生を自分で切り開いていけたら
苦難に出会ってもそれを楽しめたら

管理人&前代表
2010年9月29日


【2010/11/15 10:30】 | 管理人のひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mamaoke

Author:mamaoke
2006年9月に立ち上げました。

子連れでも気軽に楽しめるオケを
目指してます♪

メンバー募集中!
応援隊も募集してます。
←クリック!

コメント・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

*横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?
*ママオケの方向性について
*ママオケの作り方
上記「ママオケの方向性」等をお読みになってからお問い合わせくださいませ

お問い合わせはコチラ
↑クリックするとフォームがひらきます


都合により2010年5月10日から
問い合わせ対応担当が替わります。
今まで通り対応させていただきますが、
何か不便な点などありましたら
お詫びいたします。
なお、2週間経っても返信の無い場合は
再度お問い合わせくださいませ。
アドレスを再度確認の上送信ください。

サイトマップ

ニュース

・モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(2006/12/14)

・神尾真由子さん、チャイコフスキー国際コンクール・ヴァイオリン部門で優勝。日本人の優勝は1990年の諏訪内晶子さんに次ぐ史上2人目で17年ぶりの快挙。(2007/6/29)

カウンター


現在の閲覧者数:

最近のコメント

管理用リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

逆アクセスランキング

ブログパーツ

