”Yokohama Mother's Orchestra(YMO)” ~横浜マザーズオーケストラ~
横浜にママたちのオーケストラを結成! ベテランママもプレママもみんな集まれ~♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?

 子育てに追われてなかなか自分の時間がとれない。

何かしたいけど子供を連れての活動には制限がある。

お金のかかる活動はなかなか難しい。


そんなお母さんたちに自由を!

という願いを込めてママたちのオーケストラを立ち上げました♪

モットー
「できるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!」


コンセプト
「子供と一緒に音楽を楽しむ」

「お金をかけずに楽しむ」

「ママさんたちに元気を!」


を軸に活動していきたいと思っています。


 私は2005年12月に男の子を出産しました。

これまでいろんな悩みやストレス、それと同じだけの喜びも経験し、

母親というものは本当にすごいものだと実感しました。


自分のことはいつも後回し、

この大変さを旦那さんはわかってくれない。

このママオケで音楽だけでなく、育児や家庭の悩みを共有したり、

お役立ち情報を交換したり、そんなストレス解消の場、

情報交換の場にできたらと考えています。


みんなでランチをしたり、公園に遊びに行ったり、

保健師さんを招いて相談会を開いたり、

先生を招いてグループレッスンを受けたり、

なんていうことも企画したいと思います。



 それから、オーケストラをやりたいというママだけでなく、

子育てが一段落したベテランママ、

今お腹に赤ちゃんがいるプレママ、

これからほしいな~という方、

楽器の経験が無くても音楽は好きというママ、

子供にも自分にも友達がほしいというママ、



というみなさんにも応援隊としてご協力いただけるとうれしいです。

もちろんプレママさんでもベテランママさんでもメンバーとして合奏に参加いただけますよ♪


 ママオケでは「全ての運営を自分達で」と考えております。

資金調達にネットオークションを活用できないか、

ベビーシッターの経験があるかたに、ママオケメンバーとして

無償でやってもらえないか、など試行錯誤中です。

負担のないよう、できるだけお金をかけずに

活動していきたいと思っています。


ママオケの作り方のほうにどのように進めていくかについて

載せていますのでそちらもご覧ください。


 そして、ママオケメンバーだけでなく、

できるだけ多くのママさんたちに

このホームページを活用していただけたらうれしいです。

ホームページには育児情報や出産体験などの記事も

載せていきますので、みなさんにも体験談などを

コメントいただいたりなどして、情報交換ができたらと思っています。


 ママさんたちの輪が広がっていくことを願って・・・。


お問い合わせはコチラから↓
メンバー募集♪






【2010/11/20 22:50】 | 横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは? | トラックバック(1) | コメント(0) |
ママオケの方向性について

長くなりますが、全ての項目を読んでいただけるとうれしいです!ゆっくりお読みくださいませとろろ

もし一緒にやってみたいと思ってくださいましたら

ぜひ参加いただきたいです!!


オンプO1モットー 「できるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!」

オンプO1コンセプト 「子供と一緒に音楽を楽しむ」

     「お金をかけずに楽しむ」

     「ママさんたちに元気を!」



絵文字名を入力してくださいクリックすると詳細が開きます。
ひよこできるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!
ひよこ子供と一緒に音楽を楽しむ
ひよこお金をかけずに楽しむ
ひよこ活動内容&選曲
ひよこちょっと違うかしら?


はーと全て読んでいただいてありがとうございます!
とにかく♪久しぶりに楽器をケースから出して、まずは一緒に合奏してみませんか~?


お問い合わせはコチラから↓
メンバー募集♪






【2010/11/19 23:01】 | ママオケの方向性について | トラックバック(0) | コメント(1) |
できるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!

ひよこできるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!


 このママオケでは人数制限やパートごとの定員は設けておりません。

楽器の制限もなく、ピアノでもサックスでもマンドリンでもなんでも参加いただけます。


私がこのママオケを立ち上げた意味は

「全てのお母さんに元気になってもらえる機会を!」ということです。


子供が産まれて毎日眠れずイライラ。やりたいこともできない。

毎日悶々としながら過ごしていませんか?(いませんでしたか?)


そういうお母さん達がこの世の中にいらっしゃる限り人数制限はしたくはないのです。


「何年かぶりに合奏してとっても楽しかった!生き返ったわ!」

そう感じていただけることがとってもうれしいのです。

それから、みなさん楽器ができることに加えて他にも得意なことをたくさん持っていらっしゃいます。

難しいことでなくても、

その場の雰囲気を明るくできたり、新しいメンバーさんに声をかけたり、

お子さんが大好き、片付け大好き、打ち上げ大好き。などなど。

たくさんのお母さん達の出会いの場にしたいし、

私もいろんなお母さんと出会いたいです。


人数制限をしない。通常のオケにはない楽器もOK。


ということは。楽譜は自主制作、そして編成に合わせての編曲が必要になり、

パートによっては通常ではあり得ないくらいの大人数になったりもします。

オケらしいオケではなくなるかもしれません。

でもそれもおもしろい!と思っていただけるとうれしいです!!


今のところフルートメンバーさんが一番多いので

フルートや比較的人数の多いクラリネットを例に挙げると、

フルートたくさん+クラリネットたくさん+チェロ+ピアノ

なんていう編成もできておもしろいと思っています。

もちろん、通常のオケ編成もやってみたいです。

でもそれだけでなく、フルートがバイオリンパートを担当

なんていうこともあるかもしれないし、吹奏楽曲に弦楽器をプラス

ということもあるかもしれません。

言ってみれば出来る限りどんな編成でも可能です。

こんななんでもありのオケを一緒に楽しみませんか?


このママオケから地元のアマオケに入ったけど

子供が産まれたからまた戻ってきた。というのも大歓迎ですし、

アマオケに入る前のウォーミングアップの場として使っていただいてもいいのです。


そのときそのときのご自分の状況に合わせた選択をしていただいて

みんなでハッピーになりましょう♪


 それからママオケ活動を通じて「子供がいても合奏ができるんだ!」

「子供がいてもこんな活動ができるんだ!」

「私も何かやってみよう!」

そんなきっかけになることができたらとっても素晴らしいなと考えています。

このHPには音楽に関すること以外に出産や子育てについてのページもありますが

それは”全てのお母さん”に向けて書いているものです。

日本全国のお母さん、外国に住む日本人のお母さん・・英語で書けば世界のお母さんにも・・

読んでいただきたいと思っています。

一人で悩みながら頑張っているお母さんはきっとたくさんいて、

そんなお母さんたちに「子育てで悩んでいるのは自分だけじゃないよ」

「子供がいてもこうやって活動しているお母さんたちもいるんだよ」

そういうメッセージを送ることができたら素晴らしいなと思って作っています。

<<<<ママオケの方向性について もくじ
>>次 子供と一緒に音楽を楽しむ






【2010/11/19 22:03】 | ママオケの方向性について | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供と一緒に音楽を楽しむ

ひよこ子供と一緒に音楽を楽しむ


 久しぶりに合奏して生き生きとしているお母さんをお子さんが見て、

そして一緒の時間を共有することで

お母さんにとってもお子さんにとってもすごく刺激になると思っています。

最初は楽器にやきもちを焼いてお子さんは大泣きするかもしれません。

ウチも最初の半年くらいは練習中ず~っと泣きっぱなしでした・・。

でも今はニコニコして待っていてくれるようになりました。

私もビックリです!!

成長したな~と感慨も一入です。

毎回、泣いてもなんでも連れて行って良かったなと思っています。

お子さんは他のお子さんやお母さんと係わることで

とっても成長するんではないかと思いますし、

そしてお母さんもそんな子供をみることで

一緒に成長していけるのではないかと思っています。

コンセプトにもあるように「子供と一緒に音楽を楽しむ」

ということを大切にしていきたいです。

<<<<ママオケの方向性について もくじ
<<前 できるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!
>>次 お金をかけずに楽しむ






【2010/11/19 21:04】 | ママオケの方向性について | トラックバック(0) | コメント(0) |
お金をかけずに楽しむ

ひよこお金をかけずに楽しむ


 たくさんの方に無理なく参加いただくためには

お金をかけないで活動する必要があると考えています。

今は1回500円という会費で活動しております。
(詳しくは会費についてを参照ください。)

イベントに出演したり、そしてこれから自主演奏会をするにしても

なるべくお金をかけずにやっていきたいと思っております。

<<<<ママオケの方向性について もくじ
<<前 子供と一緒に音楽を楽しむ
>>次 活動内容&選曲













【2010/11/19 20:05】 | ママオケの方向性について | トラックバック(0) | コメント(0) |
活動内容&選曲

ひよこ活動内容&選曲


 主な活動はイベントに出演したり、自主演奏会を開催することです。


 選曲はクラシックや子供向けの曲を演奏しています。

資金と相談しながら、いろんなジャンルの曲にも挑戦したいなとも考えております!!


 「横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?」のページにも書かせていただいてますが

演奏だけではなくお母さん同士、子供同士の交流も大切にしたいと思っていますので、

たまには息抜きで公園や動物園に遊びに行ったりなんてこともやりたいですね!

ぜひぜひみなさま自由に企画してくださいませ~。

<<<<ママオケの方向性について もくじ
<<前 お金をかけずに楽しむ
>>次 ちょっと違うかしら?







【2010/11/19 19:06】 | ママオケの方向性について | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと違うかしら?

ひよこちょっと違うかしら?


 ちょっと私のやりたいことと違うわ!と思われた方もいらっしゃるかな。

例えば、「私はオケらしいオケがやりたい」「少人数でやりたい」。

そういうお母さんはぜひ声を大にして、

ここで仲間を集めていただけたらなあとも思っています。

そしてこのママオケから飛び出して行ってくださってもいいのです。

音楽からちょっと離れた仲良しグループなんていうのも作ってみてもおもしろいかも♪

そしてそれぞれが協力しあっていけたら本当に素晴らしいなと思います。

みんながハッピーになれると思いませんか?

<<<<ママオケの方向性について もくじ
<<前 活動内容&選曲







【2010/11/19 18:06】 | ママオケの方向性について | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママオケの歩み
2006年9月某日   息子を寝かしつけてるときに突然「そうだママオケやろう」と思いつく
                  ママオケ誕生秘話?←クリック!

2006年9月29日   mixiに「横浜にママオケをつくりたい!」
                 というコミュニティを開設してメンバーを募る
       
2006年11月8日   初オフ会でランチ

2006年11月16日  「横浜マザーズオーケストラ」と命名

2006年11月17日   ホームページ開設

2006年12月6日現在  登録メンバー13名

2007年2月      某所にて初顔合わせ

2007年6月18日現在  登録メンバー約50名

2007年7月7日    子育てフェスタinあざみ野2007に出演
rainbow子育てフェスタinあざみ野2007に出演して♪ ←良かったら読んでねちな♪

2007年10月14日  フォーラム南太田まつりに出演
rainbowフォーラム南太田まつりに出演しました ←ママオケ友の会のブログ

2007年10月17日現在  登録メンバー約100名!

2007年11月10日   小机文化祭に出演

2007年11月28日    Cocochiにて依頼演奏

2007年12月8日   ほのぼの駅コンサートに出演

2008年8月10日    島谷恵介プロデュース『ACJ音楽祭2008夏』出演

2008年9月27日    神大寺ログハウスでのトワイライトコンサート出演

2008年10月12日   ハローヨコハマ出演

2008年10月25日   アートフォーラムフェスティバル2008出演

2008年11月3日   大倉山秋の芸術祭「アマチュアアンサンブルフェスティバル」出演

2008年11月29日  ロビーコンサート (総合保険医療センター)

2009年6月13日  記念すべき第1回目演奏会 都筑公会堂にて開催 大成功bikkuri01
自分達で企画・運営する演奏会を初めて開催しました。
予想以上のたくさんのお客様に来ていただき、メンバー一同感激でした。
本当にありがとうございました。

2009年8月18日 横浜開港150周年記念コンサート (大桟橋ホール)

2010年3月24日 親子サークルkozu-mix主催「みんなで楽しむオーケストラコンサート」出演

2010年3月27日 保土ヶ谷区子育て支援団体チャット主催「リフレッシュコンサート」出演

2010年7月9日 港北区主任児童委員主催「おやこふれあいコンサート」出演
代表が遠方へ引っ越すことになり、代表の横浜での最後の舞台となりました。
満員のお客様に心から感謝して、メンバー一同、精一杯演奏しました。
とっても温かい素晴らしい演奏会となりました。
今まで関わってくださった全ての方々に心から感謝申し上げます。

これからももっともっとたくさんのママさんたちに元気になっていただけるよう頑張ります。

代表を交代しました


2010年9月20日 第2回演奏会 神奈川公会堂にて開催  大成功

2011年7月   保土ヶ谷区子育て支援団体チャット主催「リフレッシュコンサート」出演

2011年8月   青葉区地域子育て支援拠点「ラフール」オープン記念イベント出演

2011年11月  鶴見区「はなはなひろば」5周年イベント出演

2012年3月   保土ヶ谷区子育て支援団体チャット主催「リフレッシュコンサート」出演

2012年7月   第3回演奏会 磯子公会堂にて開催  大成功

2013年7月   第1回団内演奏会開催
新しい試みとして身内だけで発表し合う団内演奏会を男女共同参画センター横浜にて開催しました。
自由にアンサンブルチームを組み、いつもはなかなかできない曲にも挑戦。
子供も参加したり、家族もご招待。
お互い刺激し合うことで自然とレベルアップしたり、仲良くなったりしてとっても有意義なものとなりました。

2014年9月   第4回演奏会 都筑公会堂にて開催  

2015年7月   第2回団内演奏会開催

2016年9月   第5回演奏会 西公会堂にて開催予定 
記念すべき10周年記念コンサートです。
ぜひお立寄りくださいませ。




【2010/11/18 22:54】 | ママオケの歩み | トラックバック(0) | コメント(1) |
初顔合わせ
土曜の9時ごろから集まっていただきました。
朝早くからありがとうございました!!
参加メンバーはバイオリン2名、ビオラ1名、チェロ1名の4人でした。
あとビオラ担当ママさんの息子さんと私の泣き虫息子もおりました。

ちょうど弦楽四重奏ができました。
合奏した曲はG線上のアリア、ヴィヴァルディの四季から冬の2楽章、
クラリネットなしでクラリネット5重奏、主よ人の望みの喜びよ、
アイネクライネ、カノン。

ビオラ担当ママさんの息子さんは楽しそうに一人で遊んでおり、
音楽に合わせて手を叩いたりしていてとってもおりこうさんでした。
一方私の息子は・・・。
最初はぼ~っとしていたので大丈夫かと思いきや
私がそばを離れると泣き始め、その後もず~っと泣いてました。
合間にお昼寝しましたが起きてから再び泣き泣き・・。

でも合奏はとっても楽しかったです♪
会場もいいところでしたし、あっという間に時間が過ぎていきました。

そしてみなさんでお昼ご飯を食べた後、1時30分くらいに解散となりました。

ビオラ担当ママさんがデジカメとチビ三脚を持参してくださり、
みんなで写真も撮りました。
私も一枚撮りました。
音楽室の前に「横浜マザーズオーケストラ」と書かれた看板があったので
感動してつい写真を撮ってしまいました↓



合間合間に話し合いもしてとっても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
集まってくださったみなさん、ありがとうございました!!!








【2010/11/18 22:40】 | ママオケの歩み | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習報告
絵文字名を入力してください初顔合わせ(2007年2月)

2007年3月~7月分は無いのです・・。すみません。
ミクシィのほうでさせていただいてますのでもし良かったらどうぞ♪
横浜にママオケをつくりたい!(mixiコミュニティ)

2007年8月26日からはメンバーさんに練習報告をしていただくことになりましたので
リンクをはらせていただきます。
ポチッとどうぞっBrilliant

オンプB22007年8月26日 練習報告

オンプB22007年9月11日 練習報告

オンプB22007年9月22日 練習報告

オンプB22007年10月8日 練習報告

オンプB22007年11月3日 練習報告

オンプB22008年2月11日(月・祝) 練習報告

オンプB22008年2月25日(月)

オンプB22008年3月13日(木)

オンプB22008年3月23日(日) 練習報告









【2010/11/18 22:35】 | 練習報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メディアに取り上げられました!!
アップロードファイル弦楽器情報マガジン「サラサーテ」(2010年7月2日発行)に載りました!

アップロードファイルタウンニュース中区西区版(2009/8/27号)

アップロードファイルケーブルテレビ「ケーブルネットつづきの森」
放送日:2009年6月20日~26日(土曜~金曜)
番組名:まるごと!つづき
時間:7:00~、13:00~、17:00~、22:00~(1日4回リピート放送)

アップロードファイルFMサルース 「只今奮闘中!」(2009/5/21)

アップロードファイルFMサルース 「親子でGO!」(2007/10/18)

アップロードファイルFMサルース 「親子でGO!」生出演!(2007/9/20)

アップロードファイルFMサルース 「親子でGO!」(2007/7/19)

アップロードファイルタウンニュース青葉区版(2007/7/19号)








【2010/11/18 22:00】 | メディアに取り上げられました!! | トラックバック(0) | コメント(0) |
タウンニュース青葉区版(2007/7/19号)
 2007年7月7日 子育てフェスタinあざみ野2007に出演しました。
私たちにとっては初舞台!
その記事と写真がタウンニュース青葉区版に掲載されました!!








rainbow子育てフェスタinあざみ野2007に出演して♪←良かったら読んでみてねちな♪







【2010/11/18 21:55】 | メディアに取り上げられました!! | トラックバック(0) | コメント(0) |
FMサルース「親子でGO!」(2007/7/19)
 2007年7月7日 子育てフェスタinあざみ野2007に出演しました。
私たちにとっては初舞台!
 青葉区のFMサルース「親子でGO!」のコーナーで取り上げられ、
演奏した曲のうち1曲(カルメンからアラゴネーズ)と、
演奏直後のインタビューが放送されました!!







【2010/11/18 21:50】 | メディアに取り上げられました!! | トラックバック(0) | コメント(0) |
FMサルース「親子でGO!」生出演!(2007/9/20)
2007年9月20日 木曜日 
FMサルース 13時18分ごろから放送「親子でGO!」のコーナーに生出演Brilliant.

ひよこメンバーさんの報告 ママオケ友の会

私も報告させてください!
以前、子育てフェスタinあざみ野で演奏した曲「カルメンからアラゴネーズ」、
そして演奏後のインタビューを放送していただきました。
今回はスタジオへ生出演しませんか?とお誘いいただきましたので
「ぜひ」ということで図々しくも行ってまいりました。

ラジオに出られるなんて思ってもいなかったので前の日はドキドキちな♪
ちゃんと話せるかしら?あれを話そうこれも話そうと頭の中がグルグル・・。
息子は果たしてじっとしていられるのか?

演奏もさせていただくことになっていたのでメンバーで集まって
少ない時間しかなかったですが練習もしましたよ。

当日、迷うことを考えて早めに行き、近くのデパートで息子を遊ばせ、
お昼ご飯を食べてからスタジオへ。

やっぱり迷った・・。

途中でメンバーさんに出会ったので二人でウロウロ。
パーソナリティの方に電話してみたけど留守電汗
そうだよね~。放送中よね。
と焦りつつなんとか到着。

出演メンバーは4名+子供2名。
私の息子はスタジオに入るなり泣き始め・・かなり焦りましたが
スタッフの方はみなさんとっても親切で、息子もすぐに慣れて興味津々。
ミニカーを見つけてご満悦の息子アンパンの人
良かった。

時間まで打ち合わせしたり、
ディレクター部屋で少し練習させていただいたり。
息子はなんだか眠そうな雰囲気・・大丈夫かな~?

「そろそろ出番です!」とディレクターさん。
(お~!)

まずはそれぞれ自己紹介。
そして立ち上げたきっかけ、現在のメンバー数や練習場所と頻度、
練習の様子、今まで演奏した曲目などについて私のほうからお話させていただきました。
それからそれぞれ、活動を通して感じた大変なこと、楽しいことをお話ししました。

そしていよいよ演奏!なんだけどなんと息子が熟睡・・

ディレクターさんもパーソナリティさんも本当にお優しくて
「抱っこしてますよ~」とのお言葉!

パーソナリティの方に抱っこしていただいたんですが
息子は気持ちよさそうに夢の中・・あらら。

演奏曲はレスピーギ作曲 リュートのための古風な舞曲とアリア
第3組曲からシチリアーナ。
フルート1、バイオリン2の3重奏。

曲紹介をさせていただいて演奏~オンプB2

いつもよりテンポが速いわ!
なんだか思い切って演奏できなかった~。
リベンジお願いします!!
でもとっても楽しかったですよ!

演奏後、感想をそれぞれお話しました。
そして息子はというと、パーソナリティの方に抱っこされたまま。
いいのかしら?
そして放送は続き・・

メンバーそれぞれがリスナーさんへ向けてメッセージを。

そして最後にこれからの活動の告知などをさせていただいて終了~!!!

本当にいい経験をさせていただきました!
みなさん、ありがとう♪

帰り道、なんだかボーっとしちゃっていた私。
家に着くころは、「あ~あれをしゃべってなかった!」とか
「何しゃべったっけ?」とか頭がグルグルしてました~!

息子は終わって帰るころに機嫌よく起きましたclover
息子にもいい経験だったかな?

またこういう素晴らしい機会があるといいなはーと







【2010/11/18 21:45】 | メディアに取り上げられました!! | トラックバック(0) | コメント(0) |
FMサルース「親子でGO!」(2007/10/18)
2007年10月14日 フォーラム南太田まつりに出演しました。
 青葉区のFMサルース「親子でGO!」のコーナーで取り上げられ、
演奏した曲のうち3曲が放送されました。
・くるみ割り人形からマーチ(木管アンサンブル)
・アメイジング・グレイス
・のだメドレー(一部)
メンバーのご家族やメンバーへのインタビューも放送されました!!!







【2010/11/18 21:40】 | メディアに取り上げられました!! | トラックバック(0) | コメント(0) |
タウンニュース中区西区版(2009/8/27号)
2009年8月18日 横浜開港150周年記念イベント”中区まち・ひと音楽祭に出演しました。

その記事と写真がタウンニュース中区西区版に掲載されました!!

Y150-townnews







【2010/11/18 21:35】 | メディアに取り上げられました!! | トラックバック(0) | コメント(0) |
弦楽器情報マガジン「サラサーテ」(7月2日発行)に載りました!
弦楽器情報マガジン「サラサーテ」(7月2日発行)に載りました!
少し抜粋↓
「熱血 アマチュアオーケストラ」
子育て真っ最中の母親たちにも音楽を楽しむ機会を、
と誕生した、横浜で活動4年目を迎えるマザーズ
オーケストラを訪ねた。
育児には24時間休みがなく、家事に終わりはない。
横浜には子どもを抱えた母親のためにつくられた
オーケストラがある。・・・
続きはこちら~~~↓
サラサーテ 2010年 08月号 [雑誌]サラサーテ 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/02)
不明

商品詳細を見る

サラサーテ ブログは↓
日刊!サラサーテ★通信






【2010/11/18 21:30】 | メディアに取り上げられました!! | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベント出演
rainbow子育てフェスタinあざみ野2007に出演して♪(2007/7/7)

rainbowフォーラム南太田まつりに出演しました ←ママオケ友の会ブログ(2007/10/14)

rainbow小机文化祭に出演(2007/11/10)

rainbowCocochiにて依頼演奏(2007/11/28)

rainbowほのぼの駅コンサートに出演(2007/12/8)

rainbow島谷恵介プロデュース『ACJ音楽祭2008夏』出演(2008/8/10)

rainbow神大寺ログハウスでのトワイライトコンサート出演(2008/9/27)

rainbowハローヨコハマ出演(2008/10/12)

rainbowアートフォーラムフェスティバル2008出演(2008/10/25)

rainbow大倉山秋の芸術祭「アマチュアアンサンブルフェスティバル」出演(2008/11/3)

rainbowロビーコンサート at総合保険医療センター(2008/11/29)

rainbow第1回横浜マザーズオーケストラ演奏会 開催(2009/6/13)

rainbow横浜開港150周年記念コンサート 出演(2009/8/18)

rainbow親子サークルkozu-mix主催「みんなで楽しむオーケストラコンサート」出演(2010/3/24)

rainbow保土ヶ谷区子育て支援団体チャット主催「リフレッシュコンサート」出演(2010/3/27)

rainbow港北区主任児童委員主催「おやこふれあいコンサート」出演(2010/7/9)

rainbow第2回横浜マザーズオーケストラ演奏会 開催(2010/9/20)

rainbow保土ヶ谷区子育て支援団体チャット主催「リフレッシュコンサート」出演(2011/7)

rainbow青葉区地域子育て支援拠点「ラフール」オープン記念イベント出演(2011/8)

rainbow鶴見区「はなはなひろば」5周年イベント出演(2011/11)

rainbow保土ヶ谷区子育て支援団体チャット主催「リフレッシュコンサート」出演(2012/3)

rainbow第3回横浜マザーズオーケストラ演奏会 開催(2012/7)

rainbow第4回横浜マザーズオーケストラ演奏会 開催(2014/9)

rainbow









【2010/11/17 23:31】 | イベント出演 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育てフェスタinあざみ野2007に出演して♪



子育てフェスタinあざみ野2007(7/7AM11:00出演)
~アートフォーラムあざみ野レクチャールームにて~

ママオケの記念すべき初舞台!

天気も味方してくれたのか雨が多い七夕にもかかわらず降らなかった。


出演のお話をいただいたのは5月半ば。

かなり無謀なことだとわかっていたけれどメンバーのみなさんに出演募集した。

すると?!

ぞくぞくメンバーが集まった。

約10名。

Fl、Cl、Vn、Va、Vc、Pf。

そしてメンバーさんの4歳の息子さんにもチェロを一緒に弾いていただくことをお願いした。

みなさん「間に合うの?」「大丈夫?」という気持ちもあったと思う。

でもみなさんのご協力に感謝です!!


即、曲を探して10名でできるよう楽譜を自作。


6月は毎週日曜日にカラオケルームに集まって練習。

梅雨の時期なのになぜかママオケ練習日は晴れることが多かった。

子連れに雨は辛い。

梅雨もママオケパワーにタジタジ??

練習に全員が集まったのはなんと発表当日のみ!

最初の合わせでは「大丈夫??・・・」という空気が流れた気がした。


でも毎週毎週集まるにつれてみんなの団結が強くなり、目の色、音色が変わる。

最初は指揮者なしでやっていたがやはり難しい。

「指揮者がいたほうがいいよ~」という声。

そこで2人のピアノのかたに交代で指揮をお願いした。

すると?!

とっても合わせやすい~~♪

今まで指揮者の存在を軽んじていたと気づかされた瞬間だった。

「これからはみんなで交代でやってみてもいいかもね。」という声もあがる。


最後の練習も終わり、当日を迎えた。

私は曲紹介をすることになっていたので前日はセリフや

当日の情景が頭に浮かび、興奮気味でよく眠れず・・。

なぜか1歳7ヶ月の息子もいつもより早く起きる。


私が着替えたり準備したりしていると

息子は「何かがいつもと違う」と感じたのか私から離れない。

今日は私だけ先に行くことになっていたのだ。

気にはなるけど「母の初舞台を応援してね」と泣く子を主人に預けて出かけた。


会場に近づくにつれて緊張~!

途中で出演メンバーさんに出会って少しホッとした。


9:30から舞台リハーサル。

他の団体のリハーサルも少し見させてもらった。

親子でフラダンス、かわいかった~!

リハーサルなのにもかかわらず、なぜか客席がいっぱい。

みなさんに聞いてもらうつもりでリハーサル開始。

15分間のリハーサルはあっという間だった。


10:30から控え室でのリハーサル。

11時に出演なのでまず衣装に着替えた。

衣装といってもそれぞれ好みのエプロンを身につけ、

あとは100円ショップで買ったお揃いのピンク水玉バンダナ♪

下はジーパン or ズボン or スカートに白系のTシャツ or ブラウス。

小さなチェリストも水色水玉バンダナに

かわいい新幹線の描いてある水色のエプロンを身につけていた♪

最後のリハーサルは曲紹介&演奏でこれもまたあっという間!


とうとう初舞台に立つ!

「次は横浜マザーズオーケストラのみなさんです!!」とアナウンス。

そこで一人いないぞ~!

楽譜を控え室に忘れてきたのだそう。

(後日談ですが靴を脱ぎ捨てて慌てて階段を駆け上がって取りに行ったそうです)


全員集まりいざ舞台へ!

私はマイクを受け取りまずは横浜マザーズオーケストラの紹介。

話していると客席のド真ん中、しかも前の方に私の両親が陣取っているのを発見!

そこでセリフが飛んだ・・。

「シーン・・・」

(えっと・・なんだっけ?)

「すみません。頭が真っ白になりました。」と正直に言ってみる。

お客さんは待ってくれる。

しどろもどろでなんとか持ち直した。良かった。

後になるにつれて調子が出てきたのかアドリブなんて入れてみたり。

でもうまくいったりいかなかったりで、大事なところで噛む・・。

出演メンバーのみなさん、ごめんなさい~!


演奏した曲は
・カルメンから「アラゴネーズ」
・誰も寝てはならぬ
・アメイジング・グレイス
・のだメドレー

演奏は今までで一番!

母は強し!

とても気持ち良かった!

前に路上演奏で味わったみたいなすがすがしい気持ちになった。


演奏が後半になるにつれ、ママオケパワーに圧倒されてか

会場が静かになっていくような気がした。

子供達は元気に遊びまわっていたけど♪

会場は前の方に子供用のマットが敷いてあって自由に動けるようになっていた。

曲紹介をしていると時々子供がよじ登ろうとしているのが見えた。


ウチの息子は旦那に抱っこされて一番後ろの席にいるのが見えた。

ちゃんとおとなしくしていてすごいわ!!

拍手してくれたり、「あー!」と私を指差していたらしい。

お母ちゃん、頑張ったよ♪

とっても楽しかったよ♪

ありがとう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん、ありがとう!!

チラシ作りやバンダナ購入をしてくださったぼつさん。

指揮を引き受けてくださったトミカさん、ありあさん。

子守をしてくださったたいほーさん。

打ち上げ係に立候補してくださったにゃおさん、さしみちゃん。

チェロとお子さんを担いで練習に参加してくださったsuzukyuさん。

お子さんと一緒に舞台に立っていただいたぐぐさん。

たっくん、小さなチェリストに元気をもらったよ。

2人の子供を連れて参加していただいたしゅわっちさん。

2時間かけて3人の子供連れでフェスタに参加くださったみさきちさん。

いつも練習で片付けなど率先してやってくださるうさこさん。


本当にみなさんありがとう!!

みなさんのおかげでとっても貴重な体験ができました♪

今後ともよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんの感想から抜粋~~♪

はーと「とてもイイ疲れですね 。
 ほぼ一ヶ月ちょっとで ココまでまとまったのもすごい。」

つぼみろーず2「一瞬だったけど楽しい、気持ちの良い一時でしたね。」

ローズ2「なんだかんだ言ってもやっぱり舞台はキモチイイ!!すごく楽しかったです。」

はーと「予想以上にたくさんのお客さんの前で演奏できて、ほんとに楽しかった~。」

つぼみろーず「本番に向かっていく集中力と、迎える本番。久しぶりに気持ちよかったです♪」

ローズ「本番が一番よかったですね。ママオケパワーはすばらしいです。」

はーと「参加できて皆さんとステキな時間を共有できてとてもよかったです!」

つぼみろーず2「大成功だったね。 ママパワー全開って感じで、やっぱ母は強し。」

ローズ2「久しぶりに人前で演奏する心地よい緊張感を味わい、
 皆さんと演奏できる楽しさを感じた1日でした。」

はーと「ホント大成功でしたね!! 短期間でしかも初舞台で、
 皆さんはホントすごい!って舞台袖で感動してました~。」

つぼみろーず「一緒に演奏できてよかった~と思いました! 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アップロードファイルタウンニュース青葉区版(2007/7/19号)←記事が掲載されましたKIRA KIRA









【2010/11/17 22:38】 | イベント出演 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ママオケの作り方
 ママオケでは、mixiにてメンバーを募り、名前・HP開設・
非公開掲示板開設(mixi)について話し合い、決定いたしました。

また、運営方法についても話し合っております。
その内容についてまとめてみました。

何かアドバイスや情報などありましたら、お気軽にコメントくださいませ。

編成について

演奏活動について

楽譜について

ベビーシッターについて

練習場所について

資金調達について

会費について

練習日程について

パパさんとお子さんの参加について



お問い合わせはコチラから↓
メンバー募集♪




【2010/11/16 22:56】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
編成について
 初めからフルオーケストラで。
というのはかなり負担も大きいということで、
まずは集まったメンバーでできる曲をやりたいと考えています。

また、基本的に楽器は自分持ちということにしたいので、
交響曲などの大きな曲ではなく、まずはアンサンブルから
ということにしていこうと思います。

 2人集まればすぐに合奏ができるわけですから、
十分に楽しめると考えています。

例えば、弦楽四重奏でもその枠にとらわれず、
それぞれのパートをできる楽器が担当するのも
面白いのでは?と思います。

設立から4年の現在では、うれしいことにほぼ全部のパートが揃い
オーケストラの曲にも挑戦しています。







【2010/11/16 22:00】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
演奏活動について
 市内のイベント、福祉施設、学校、
赤ちゃんやお母さんのためのコンサート、路上演奏などなど
様々な場所でお金はいただかずに演奏できたらと思っております。

ありがたいことに演奏依頼もいただけるようになりました。







【2010/11/16 21:04】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽譜について

 楽譜って高いですよね。
レンタルが主流なのでしょうか??

楽譜が好き。(mixi)に無料楽譜のあるサイトが紹介されていました。

・The Sheet Music Archive←今はやっていないようです。

・Opera Scores Demo

・Werner Icking Music Archive

・Free Sheetmusic Library

・Great Bach

・Tablatures de luth

・【逆引き無料楽譜辞典】

・The Choral Public Domain Library


 クラシックの楽譜がPDFファイル形式で無料でダウンロードできるサイト↓↓
・Free Scores.com
外国のサイトですが楽譜がたくさんあってうれしくなりました。


 モーツァルトの楽譜が全作無料で公開されています↓↓
・NMA Online
検索ページはドイツ語ですがPDFファイルがずらっとあります。


 有料ですがこんなサイトもありました↓↓
・ミュージックエイト
輸入楽譜のオーケストラ楽譜のページに
ポップスのオーケストラ用楽譜などがありました。


 今のところ考えているのは、無料楽譜サイトでダウンロードする。
音大出身のメンバーさんがいらっしゃるので、そこの図書館で借りる。
また、フリーのMIDIファイルを活用するなどなどです。
自主作成もしています。

ココ↓↓はすごいです。
・Classical Archives
クラシックのMIDIファイルがたくさんあります!
フリーメンバーに登録すると、1日5つのファイルにだけ
無料でアクセスできます。


 選曲にもよりますが、なるべくお金をかけないように
していきたいと考えています。


追記:リンクの楽譜関連という項目に楽譜サイト追加しました。
   良かったら覗いてみてね♪







【2010/11/16 20:05】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーシッターについて

 ベビーシッターについてはまだまだ検討中です。

何かアドバイスや情報などありましたら、

コメントいただけるとうれしいです♪


~~これまでに出た意見や改善点・問題点(2006年11月28日現在)~~


★ 子供とお母さんに名札をつける。
 
  子供用はシールやカラーガムテープ、
 
  お母さん用は安全でじゃまにならないもの。
 
  名札に書く内容は名前、誰の子かor誰の親か、パート名。
 
  子供用のシールやカラーガムテープは共同で購入。
 
  話し合った結果、子供用はカラーガムテープになりそうです。


★ 「自分の子供の責任は自分が持つ」
 
  「誰かがみているから大丈夫」と思い込まないようにする。


★ 練習場にマットやシートを敷いてそこで子供をみる。


★ おもちゃはそれぞれ名前を書いて持参してもらう。
 
  (無くなることがあってもいいもの)


★ パートナー制にして、片方のお母さんが練習するときは
 
  もう片方のお母さんが2人の子供をみる。
 
  しかし、この方法ではみんなで合わせられない。
 
  降り番乗り番を決めなくてはいけない。
 
  メンバーが少ない間は難しい。
 
  しかし、メンバーが多くなれば自分達で面倒をみる。


★ 学生ベビーシッターを雇うor無償でお願いする。
 
  学生さんの場合、事前に話して決めておかなければ
 
  いけない事がでてくる。
 
  頼みやすい時期と頼みにくい時期がある。


★ 音大の学生さんで幼児教育の勉強をしている方に
 
  シッターをお願いする。しかし、忙しい時期は難しい。


★ ベビーシッターを無償でやってもらえる
 
  個人や団体を探すor募集する。
 
  有償でも安価でやってもらえるところを探すor募集する。


★ 子供の保育に関してはお金を出しても良い。


★ アンサンブルくらいの少人数であれば
 
  人を雇わなくても大丈夫かもしれない。
 
  フルオケだと子供の人数も多く、
 
  練習場に子供が遊んでいると練習にならないので、
 
  シッターを雇って別の部屋で保育したほうが良い。


★ 子供が見える状態で練習した方がいい。
 
  子供にも音楽を聞かせたいし、
 
  お母さんが頑張っているところを見せるのも

  いい刺激になるのでは。目が届くほうが安心。
 
  体育館を借りたらそれができるのではないか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ベビーシッターは本格的に依頼するとかなりお金が

かかってくるようです。

私の考えとしては、「なるべく金銭的な負担が少ないようにしたい」

「なんでも自分達でやっていきたい」ということです。

例えば、ここのHPの資金調達についてのページにもあるように、

なんとかネットオークションなどで利益が出せたら、

それをシッター代やその他の費用として使いたいと考えています。

最初はどうしてもお金がかかるものなのかもしれないので、

それはメンバー達で出資できたらとも考えています。

(代表が交代したことにより、オークション等の資金調達については保留になってます。)












【2010/11/16 19:05】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習場所について

 安価もしくは無料で使用できる場所を探しています。

何か情報がありましたらコメントいただけるとうれしいです。


 現在考えていることとして①~④があります。


①地区センター、その他の文化施設などを利用。

②横浜市の学校開放という制度を利用。

・横浜市学校開放へのリンク

③企業の施設開放制度を利用。

④ダンスフロアや展示場などとしても使用できるような

 フリースペースを利用。


①について

 ヨコハマアートナビの「文化施設のご案内」ページに

地区センターから文化施設までリンクがはってありました↓↓

・ヨコハマアートナビ


 文化施設は関内方面に多くあったように思います。

古い施設は使用料も比較的安かったです。

メンバーが集まるのにはちょっと遠いのが難点。


 地区センターは音楽室があるところは大丈夫ですが、

音を出しても良いセンターとそうではないセンターがあるようで、

実際に問い合わせてみないとわかりません。

使用料も比較的安価でした。


②について

 いくつか問い合わせてみましたが、

もういっぱいだというところや学区内の方が対象だというところ、

私立では実施していないなどなかなか難しいようでした。

そこで、私の経験に基づいてわかったことをまとめてみました。


・借りるのは無料。

・音楽室、体育館、校庭などが借りられるが、学校によって異なる。

・土日や平日の夜の貸し出しが多い。

・行政、町内会などに優先で貸し出している。

・まず学校のほうに問い合わせるが、空き状況などは

 学校開放の代表さんに確認。

・まず代表さんのほうで登録団体というものに申請する。
 (たぶんどこの学校もそうだと思われる。)

・小さい子供がいてもきちんと管理すれば問題ない。
 (それぞれの学校に確認が必要。)


市の教育委員会にも問い合わせてみました。

係りの方がおっしゃるには


・学区優先になってしまうことが多い。

・教育委員会のほうでは指導のようなことは していなくて、

 すべて学校や地元の方々に 自主的にやってもらっているので、

 学区外の人にも貸し出すようになどの指導はできない。

・駅周辺は人気のある場所なので、そうではないところなら

 学区外でも貸し出していることが多い。

・市立・公立は学校開放を実施しているが、

 私立は教育委員会が関与していないので

 実施していないところがほとんど。


とのことでした。

・横浜市学校開放へのリンク


③について

 横浜火力発電所の施設で貸し出しをしているようです↓↓
・TEPCOトゥイニーヨコハマ
 (施設案内ページにて)


 日産横浜工場でも体育館などを開放しているようです↓↓
・かながわ県民活動サポートセンター
 (関連ページ;ボランタリー活動情報→社会貢献企業情報→
  社会貢献活動事例の施設・設備の開放)
・日産横浜工場


 両方ともアクセスしにくいのが難点です。

企業の施設というのはそういうところにあるもの

なのかもしれませんね。


④について

 使用料が高く、まだめぼしい場所は見つかっていません。



 ということで今のところ駅近くの地区センターが有力です。





追記:メンバーのかたから教えていただいた情報を
   リンクの施設関連の記事に追加しました。







【2010/11/16 18:06】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
資金調達について

 お金がかからないような活動をしようと思っていますが、

自分で稼ぐことができたら素晴らしいなあと思っています。


そんなことできるの??と言われそうですね♪


今考えていることはネットオークションに

出品してみようということです。

お家の中で使わなくなった物や小さくなってしまった子供服、

それから手作りの手芸品などはどうでしょう?


 私は手作りのスリングを出品してみようと考えています。

それで自分の手で稼げることがわかれば離婚しても困らないし、

家出するときのための貯金ができます。


冗談はさておき・・・


成功すれば、ちょっとした心の余裕ができるのではないでしょうか?


もちろん、ママオケメンバーになったから

やらなきゃいけないということではありません。

それに、それぞれの儲けは自分のお小遣いにしてかまいません。

もし儲けをママオケにちょっと出資しようかなと言ってくださるなら、

それももちろん歓迎です。


 私が今使っているスリングは「まりのすくんの部屋」を参考に

自分で作った物で、実際に使ってみてとても便利です。

スリングはすぐ脱着ができ、持ち歩きに便利で、洗え、

何よりよく寝るのがいいです。

慣れるまでにちょっと時間がかかりましたが、

今では私も息子もお気に入りです。


残念ながらオークションやフリマで売られているスリングには、

粗悪品が多かったり、アフターフォローが きちんとしていない

ところが多いようで、 悪評も出ているみたいです。


そこで、スリングの使用上の注意の徹底と、

アフターフォローをきちんとしていきたいと思っています。


 今までの経過としてはBIDDERS(ビッダーズ)に登録し、

スリングの試作をしている段階です。


これから出品などしましたら、

またここで報告していきたいと思っています。  (2006年12月)

(代表の交代により、オークション等の資金調達については保留になっております。)



ビッダーズを選んだ理由を私のブログにまとめてみました↓↓
参考まで。
・新米主婦の奮闘日記

送料比較サイト↓↓
・送料の虎

ネットオークションに最適な宅配↓↓
・Yahoo!ゆうパック

横浜駅の手芸屋さんをハシゴして私のブログにまとめてみました↓↓
参考まで。
・新米主婦の奮闘日記






















【2010/11/16 17:07】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
会費について
 「無料で」と言いたいところですがなかなか難しく・・。
練習場の使用料や諸々の雑費として
お一人500円いただくことになりました。

1回参加するごとに500円ですので、
参加しなかった場合はいただきません。

練習は基本的に月2回ですが、
演奏会の都合によっては月3回や月4回になります。

その場合は月2回目参加までは500円/回いただきますが、
3回目参加からは無料です。
最大月1000円ということになります。

ママ以外に子供も参加(パパも参加)の場合は
家族で500円/回です。







【2010/11/16 16:00】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習日程について
 2016年現在では、メンバーの状況や演奏会の都合により
土日祝日のうち月2回程度、本番が近くなると月3回となります。

設立当初は月1回、土曜日の午前中に集まっていました。
2007年8月ごろは平日1回、休日1回の月2回(午前)でした。

詳しい時間や場所などはお問い合わせくださいませ。



お問い合わせはコチラから↓
メンバー募集♪








【2010/11/16 15:00】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパさんとお子さんの参加について
 「パパも参加していいですか??」
というリクエストに応えてパパの参加がOKになりました♪
楽器ができなくてもお手伝いに来ていただくこともできます。

それから、お子さんも楽器をされているメンバーさんもいらっしゃるので
お子さんにも合奏に参加いただいています。

”マザーズ”でなくて”ファミリー”にしようかしら。

但し、ママさんがメンバーという形をとり、
そのご家族は一緒に参加できますということにしました。
連絡もママさんのほうへさせていただきます。

会費としてお一人500円いただいておりますが
ご家族で参加される方はご家族で500円です。
会費について←参考に♪

家族で合奏なんて素晴らしいですね~♪








【2010/11/16 14:00】 | ママオケの作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンバー募集♪
 子供と一緒に音楽を楽しみたい!
 ママだって輝き続けたい♪
 でもお金はかけられない。

というあなた♪
ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしませんか??

楽器はないけど音楽が好き、
お友達がほしいというママはぜひ応援隊に!

詳しくは↓↓ぜひ読んでくださいませrainbow
 横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?
 ママオケの方向性について
 ママオケの作り方

もちろん見学もできますよ♪

全パート大募集
オケにはないピアノやサックスなどでも構いません~。
ブランクや経験年数は一切問いませんのでお気軽に参加くださいませ!


お問い合わせはコチラ←クリックするとフォームが開きます。
上記「ママオケの方向性」等をお読みになってからお問い合わせくださいませ







【2010/11/15 11:59】 | メンバー募集 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

mamaoke

Author:mamaoke
2006年9月に立ち上げました。

子連れでも気軽に楽しめるオケを
目指してます♪

メンバー募集中!
応援隊も募集してます。
←クリック!

コメント・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

*横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?
*ママオケの方向性について
*ママオケの作り方
上記「ママオケの方向性」等をお読みになってからお問い合わせくださいませ

お問い合わせはコチラ
↑クリックするとフォームがひらきます


都合により2010年5月10日から
問い合わせ対応担当が替わります。
今まで通り対応させていただきますが、
何か不便な点などありましたら
お詫びいたします。
なお、2週間経っても返信の無い場合は
再度お問い合わせくださいませ。
アドレスを再度確認の上送信ください。

サイトマップ

ニュース

・モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(2006/12/14)

・神尾真由子さん、チャイコフスキー国際コンクール・ヴァイオリン部門で優勝。日本人の優勝は1990年の諏訪内晶子さんに次ぐ史上2人目で17年ぶりの快挙。(2007/6/29)

カウンター


現在の閲覧者数:

最近のコメント

管理用リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

逆アクセスランキング

ブログパーツ

