”Yokohama Mother's Orchestra(YMO)” ~横浜マザーズオーケストラ~
横浜にママたちのオーケストラを結成! ベテランママもプレママもみんな集まれ~♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
子育てフェスタinあざみ野2007に出演して♪



子育てフェスタinあざみ野2007(7/7AM11:00出演)
~アートフォーラムあざみ野レクチャールームにて~

ママオケの記念すべき初舞台!

天気も味方してくれたのか雨が多い七夕にもかかわらず降らなかった。


出演のお話をいただいたのは5月半ば。

かなり無謀なことだとわかっていたけれどメンバーのみなさんに出演募集した。

すると?!

ぞくぞくメンバーが集まった。

約10名。

Fl、Cl、Vn、Va、Vc、Pf。

そしてメンバーさんの4歳の息子さんにもチェロを一緒に弾いていただくことをお願いした。

みなさん「間に合うの?」「大丈夫?」という気持ちもあったと思う。

でもみなさんのご協力に感謝です!!


即、曲を探して10名でできるよう楽譜を自作。


6月は毎週日曜日にカラオケルームに集まって練習。

梅雨の時期なのになぜかママオケ練習日は晴れることが多かった。

子連れに雨は辛い。

梅雨もママオケパワーにタジタジ??

練習に全員が集まったのはなんと発表当日のみ!

最初の合わせでは「大丈夫??・・・」という空気が流れた気がした。


でも毎週毎週集まるにつれてみんなの団結が強くなり、目の色、音色が変わる。

最初は指揮者なしでやっていたがやはり難しい。

「指揮者がいたほうがいいよ~」という声。

そこで2人のピアノのかたに交代で指揮をお願いした。

すると?!

とっても合わせやすい~~♪

今まで指揮者の存在を軽んじていたと気づかされた瞬間だった。

「これからはみんなで交代でやってみてもいいかもね。」という声もあがる。


最後の練習も終わり、当日を迎えた。

私は曲紹介をすることになっていたので前日はセリフや

当日の情景が頭に浮かび、興奮気味でよく眠れず・・。

なぜか1歳7ヶ月の息子もいつもより早く起きる。


私が着替えたり準備したりしていると

息子は「何かがいつもと違う」と感じたのか私から離れない。

今日は私だけ先に行くことになっていたのだ。

気にはなるけど「母の初舞台を応援してね」と泣く子を主人に預けて出かけた。


会場に近づくにつれて緊張~!

途中で出演メンバーさんに出会って少しホッとした。


9:30から舞台リハーサル。

他の団体のリハーサルも少し見させてもらった。

親子でフラダンス、かわいかった~!

リハーサルなのにもかかわらず、なぜか客席がいっぱい。

みなさんに聞いてもらうつもりでリハーサル開始。

15分間のリハーサルはあっという間だった。


10:30から控え室でのリハーサル。

11時に出演なのでまず衣装に着替えた。

衣装といってもそれぞれ好みのエプロンを身につけ、

あとは100円ショップで買ったお揃いのピンク水玉バンダナ♪

下はジーパン or ズボン or スカートに白系のTシャツ or ブラウス。

小さなチェリストも水色水玉バンダナに

かわいい新幹線の描いてある水色のエプロンを身につけていた♪

最後のリハーサルは曲紹介&演奏でこれもまたあっという間!


とうとう初舞台に立つ!

「次は横浜マザーズオーケストラのみなさんです!!」とアナウンス。

そこで一人いないぞ~!

楽譜を控え室に忘れてきたのだそう。

(後日談ですが靴を脱ぎ捨てて慌てて階段を駆け上がって取りに行ったそうです)


全員集まりいざ舞台へ!

私はマイクを受け取りまずは横浜マザーズオーケストラの紹介。

話していると客席のド真ん中、しかも前の方に私の両親が陣取っているのを発見!

そこでセリフが飛んだ・・。

「シーン・・・」

(えっと・・なんだっけ?)

「すみません。頭が真っ白になりました。」と正直に言ってみる。

お客さんは待ってくれる。

しどろもどろでなんとか持ち直した。良かった。

後になるにつれて調子が出てきたのかアドリブなんて入れてみたり。

でもうまくいったりいかなかったりで、大事なところで噛む・・。

出演メンバーのみなさん、ごめんなさい~!


演奏した曲は
・カルメンから「アラゴネーズ」
・誰も寝てはならぬ
・アメイジング・グレイス
・のだメドレー

演奏は今までで一番!

母は強し!

とても気持ち良かった!

前に路上演奏で味わったみたいなすがすがしい気持ちになった。


演奏が後半になるにつれ、ママオケパワーに圧倒されてか

会場が静かになっていくような気がした。

子供達は元気に遊びまわっていたけど♪

会場は前の方に子供用のマットが敷いてあって自由に動けるようになっていた。

曲紹介をしていると時々子供がよじ登ろうとしているのが見えた。


ウチの息子は旦那に抱っこされて一番後ろの席にいるのが見えた。

ちゃんとおとなしくしていてすごいわ!!

拍手してくれたり、「あー!」と私を指差していたらしい。

お母ちゃん、頑張ったよ♪

とっても楽しかったよ♪

ありがとう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん、ありがとう!!

チラシ作りやバンダナ購入をしてくださったぼつさん。

指揮を引き受けてくださったトミカさん、ありあさん。

子守をしてくださったたいほーさん。

打ち上げ係に立候補してくださったにゃおさん、さしみちゃん。

チェロとお子さんを担いで練習に参加してくださったsuzukyuさん。

お子さんと一緒に舞台に立っていただいたぐぐさん。

たっくん、小さなチェリストに元気をもらったよ。

2人の子供を連れて参加していただいたしゅわっちさん。

2時間かけて3人の子供連れでフェスタに参加くださったみさきちさん。

いつも練習で片付けなど率先してやってくださるうさこさん。


本当にみなさんありがとう!!

みなさんのおかげでとっても貴重な体験ができました♪

今後ともよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんの感想から抜粋~~♪

はーと「とてもイイ疲れですね 。
 ほぼ一ヶ月ちょっとで ココまでまとまったのもすごい。」

つぼみろーず2「一瞬だったけど楽しい、気持ちの良い一時でしたね。」

ローズ2「なんだかんだ言ってもやっぱり舞台はキモチイイ!!すごく楽しかったです。」

はーと「予想以上にたくさんのお客さんの前で演奏できて、ほんとに楽しかった~。」

つぼみろーず「本番に向かっていく集中力と、迎える本番。久しぶりに気持ちよかったです♪」

ローズ「本番が一番よかったですね。ママオケパワーはすばらしいです。」

はーと「参加できて皆さんとステキな時間を共有できてとてもよかったです!」

つぼみろーず2「大成功だったね。 ママパワー全開って感じで、やっぱ母は強し。」

ローズ2「久しぶりに人前で演奏する心地よい緊張感を味わい、
 皆さんと演奏できる楽しさを感じた1日でした。」

はーと「ホント大成功でしたね!! 短期間でしかも初舞台で、
 皆さんはホントすごい!って舞台袖で感動してました~。」

つぼみろーず「一緒に演奏できてよかった~と思いました! 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アップロードファイルタウンニュース青葉区版(2007/7/19号)←記事が掲載されましたKIRA KIRA









【2010/11/17 22:38】 | イベント出演 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<イベント出演 | ホーム | ママオケの作り方>>
コメント
初舞台、大成功だった様子がとってもよくわかりました!!
新米さんはじめ、みなさんの力が結束しての結果だと思います♪
ママたちの力、あわせるとほんとうにすごいことが実現するんだなぁとあらためて思いました。
参加できずに残念でしたが、ここで一緒に感激を味わったような、そんな気持ちがしています。
【2007/07/11 09:28】 URL | ひみゆ #GShGn3aE[ 編集]
お疲れ様でした!
実は私も聞きに行ってたんですよ~。
にゃおさんのダンナさまときむまるさんの隣に座ってました。
久々の生演奏、とってもステキでしたよ♪
うちの息子もすごく大人しく聞いてました。
次回も聞きに行きたいな~。ぜひ教えてくださいね。
【2007/07/11 10:06】 URL | ふるーる #-[ 編集]
☆ひみゆさん

コメントありがとうございます!!
次回はぜひ一緒に舞台に立てるといいな♪
一緒に楽しみましょうね!

☆ふるーるさん

コメント感激です!!
にゃおさんから来られることは聞いてました~!
ありがとうございました!!
また機会がありましたらぜひ聞きにいらしてくださいね。
【2007/07/11 14:16】 URL | 新米 #-[ 編集]
子育てフェスタスタッフのIといいます。
私はパフォーマンス発表の担当ではなかったため
残念ながら皆さんの演奏を聴くことは出来なかったのですが
記事を読ませていただいて、本番までのドキドキや熱い想いが伝わり私の胸も熱くなりました!
改めて、たくさんの人の想いが集まって子育てフェスタが実現できたことを感じています。
本当にありがとうございました!
【2007/07/14 00:20】 URL | フェスタスタッフI #0D.z4ipc[ 編集]
フェスタに出演していただきありがとうございました。こうしたみなさんの想いがつみかさまなったのがフェスタだったのだなぁ…としみじみ。
なにより、皆さんのお顔がきらきら輝いていたこと印象的でした。
また、演奏の予定がありましたらおしらせください。
今度は、ゆっくり演奏を聞いてみたいと想いました~
【2007/07/14 23:28】 URL | フェスタスタッフM #-[ 編集]
☆フェスタスタッフIさん

コメントうれしいです!!
こちらこそ貴重な体験をさせていただきとても感謝しております!
これからもチームWITHさんの活躍をお祈りしております。

☆フェスタスタッフMさん

コメント感激です♪
本当に生き生きと輝けた瞬間だったと思います。
ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします♪

【2007/07/16 23:06】 URL | 新米 #-[ 編集]
横浜マザーズオーケストラのみなさま
FMサルースの坂本と申します。
子育てフェスタでの初舞台、とっても素敵でした!そして、つたない私の取材にも応じていただき、ありがとうございました。
先日の模様を、84.1メガヘルツ、FMサルース
7月19日(木)トピックスという番組内、1時20分前後の「親子でGO!」コーナーでお伝えする予定です。是非お聞きください!
コーナーの録音テープも後日お送りしたいと思っております。
今後のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
【2007/07/16 23:29】 URL | FMサルース坂本です! #-[ 編集]
☆FMサルース 坂本様

先日はありがとうございました!

こちらこそ慣れない取材でしたので失礼なかったでしょうか?

7月19日ですね♪
メンバーのみなさんにもお知らせしてぜひ聞きたいと思います!!
ありがとうございました!
【2007/07/17 14:40】 URL | 新米 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaoke.blog71.fc2.com/tb.php/125-bcdf0822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mamaoke

Author:mamaoke
2006年9月に立ち上げました。

子連れでも気軽に楽しめるオケを
目指してます♪

メンバー募集中!
応援隊も募集してます。
←クリック!

コメント・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

*横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?
*ママオケの方向性について
*ママオケの作り方
上記「ママオケの方向性」等をお読みになってからお問い合わせくださいませ

お問い合わせはコチラ
↑クリックするとフォームがひらきます


都合により2010年5月10日から
問い合わせ対応担当が替わります。
今まで通り対応させていただきますが、
何か不便な点などありましたら
お詫びいたします。
なお、2週間経っても返信の無い場合は
再度お問い合わせくださいませ。
アドレスを再度確認の上送信ください。

サイトマップ

ニュース

・モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(2006/12/14)

・神尾真由子さん、チャイコフスキー国際コンクール・ヴァイオリン部門で優勝。日本人の優勝は1990年の諏訪内晶子さんに次ぐ史上2人目で17年ぶりの快挙。(2007/6/29)

カウンター


現在の閲覧者数:

最近のコメント

管理用リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

逆アクセスランキング

ブログパーツ

