”Yokohama Mother's Orchestra(YMO)” ~横浜マザーズオーケストラ~
横浜にママたちのオーケストラを結成! ベテランママもプレママもみんな集まれ~♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
できるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!

ひよこできるだけ多くのママさんたちに元気と自由を!


 このママオケでは人数制限やパートごとの定員は設けておりません。

楽器の制限もなく、ピアノでもサックスでもマンドリンでもなんでも参加いただけます。


私がこのママオケを立ち上げた意味は

「全てのお母さんに元気になってもらえる機会を!」ということです。


子供が産まれて毎日眠れずイライラ。やりたいこともできない。

毎日悶々としながら過ごしていませんか?(いませんでしたか?)


そういうお母さん達がこの世の中にいらっしゃる限り人数制限はしたくはないのです。


「何年かぶりに合奏してとっても楽しかった!生き返ったわ!」

そう感じていただけることがとってもうれしいのです。

それから、みなさん楽器ができることに加えて他にも得意なことをたくさん持っていらっしゃいます。

難しいことでなくても、

その場の雰囲気を明るくできたり、新しいメンバーさんに声をかけたり、

お子さんが大好き、片付け大好き、打ち上げ大好き。などなど。

たくさんのお母さん達の出会いの場にしたいし、

私もいろんなお母さんと出会いたいです。


人数制限をしない。通常のオケにはない楽器もOK。


ということは。楽譜は自主制作、そして編成に合わせての編曲が必要になり、

パートによっては通常ではあり得ないくらいの大人数になったりもします。

オケらしいオケではなくなるかもしれません。

でもそれもおもしろい!と思っていただけるとうれしいです!!


今のところフルートメンバーさんが一番多いので

フルートや比較的人数の多いクラリネットを例に挙げると、

フルートたくさん+クラリネットたくさん+チェロ+ピアノ

なんていう編成もできておもしろいと思っています。

もちろん、通常のオケ編成もやってみたいです。

でもそれだけでなく、フルートがバイオリンパートを担当

なんていうこともあるかもしれないし、吹奏楽曲に弦楽器をプラス

ということもあるかもしれません。

言ってみれば出来る限りどんな編成でも可能です。

こんななんでもありのオケを一緒に楽しみませんか?


このママオケから地元のアマオケに入ったけど

子供が産まれたからまた戻ってきた。というのも大歓迎ですし、

アマオケに入る前のウォーミングアップの場として使っていただいてもいいのです。


そのときそのときのご自分の状況に合わせた選択をしていただいて

みんなでハッピーになりましょう♪


 それからママオケ活動を通じて「子供がいても合奏ができるんだ!」

「子供がいてもこんな活動ができるんだ!」

「私も何かやってみよう!」

そんなきっかけになることができたらとっても素晴らしいなと考えています。

このHPには音楽に関すること以外に出産や子育てについてのページもありますが

それは”全てのお母さん”に向けて書いているものです。

日本全国のお母さん、外国に住む日本人のお母さん・・英語で書けば世界のお母さんにも・・

読んでいただきたいと思っています。

一人で悩みながら頑張っているお母さんはきっとたくさんいて、

そんなお母さんたちに「子育てで悩んでいるのは自分だけじゃないよ」

「子供がいてもこうやって活動しているお母さんたちもいるんだよ」

そういうメッセージを送ることができたら素晴らしいなと思って作っています。

<<<<ママオケの方向性について もくじ
>>次 子供と一緒に音楽を楽しむ






【2010/11/19 22:03】 | ママオケの方向性について | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ママオケの方向性について | ホーム | 子供と一緒に音楽を楽しむ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaoke.blog71.fc2.com/tb.php/133-1a709756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mamaoke

Author:mamaoke
2006年9月に立ち上げました。

子連れでも気軽に楽しめるオケを
目指してます♪

メンバー募集中!
応援隊も募集してます。
←クリック!

コメント・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

*横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?
*ママオケの方向性について
*ママオケの作り方
上記「ママオケの方向性」等をお読みになってからお問い合わせくださいませ

お問い合わせはコチラ
↑クリックするとフォームがひらきます


都合により2010年5月10日から
問い合わせ対応担当が替わります。
今まで通り対応させていただきますが、
何か不便な点などありましたら
お詫びいたします。
なお、2週間経っても返信の無い場合は
再度お問い合わせくださいませ。
アドレスを再度確認の上送信ください。

サイトマップ

ニュース

・モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(2006/12/14)

・神尾真由子さん、チャイコフスキー国際コンクール・ヴァイオリン部門で優勝。日本人の優勝は1990年の諏訪内晶子さんに次ぐ史上2人目で17年ぶりの快挙。(2007/6/29)

カウンター


現在の閲覧者数:

最近のコメント

管理用リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

逆アクセスランキング

ブログパーツ

