”Yokohama Mother's Orchestra(YMO)” ~横浜マザーズオーケストラ~
横浜にママたちのオーケストラを結成! ベテランママもプレママもみんな集まれ~♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
妊娠生活で大変だったこと
 私はトイレが近くなったことが大変でした。

出かけたときにはいつも、どこにトイレがあるか確認しながら歩いてました。

お腹が大きくなるほど近かったように思います。

30分~1時間でトイレへ。

しかもお腹が大きいとトイレはすごく狭く、

洋式でないとできないのでそれだけで憂鬱になっていました。

和式しかないところでは後ろに転びそうなのを踏ん張ってこらえ、

洋式でも座りたくないような汚いところは腰を浮かしたり・・・。


 それから人ごみがとても怖かったです。

人は本当に見たい所しか見えていないのだとわかりました。

若いお母さんはとても優しくしてくれますが、

私の出会った人の中でそんな優しい人は2、3人。

 早く歩くとお腹がはってしまうのでゆっくりしか歩けず、

車や人によく嫌な顔をされました。

この世の中「少子化だから子供を大切に」なんて言っているけど

「それなら妊婦も大事にして!」

「若者が増えなかったら年金ももらえないぞ!」

と叫びたくなることもしばしば。

でも私も妊娠するまでは世の中にこんなに妊婦さんがいたとは

少しも気づいていませんでした。

経験しなければその人の気持ちはわからないものなのだと痛感したものです。


 こんな世の中もすてたものじゃないなと思ったエピソードがあります。

エレベーターに2人の小学生と数人の大人と私が乗っていました。

降りるとき、数人の大人と1人の子供はすぐに降りました。

でも1人の小学生が私に道を譲ってくれたのです。

なんだかとっても温かい気持ちになりました。


追記:
 2人目3人目のつわりのときに胃腸炎になったことがあります。

ただでさえつわりで気持ち悪いのにさらに追い討ちをかけるような吐き気。。。

座っても寝転がっても何をしてもいてもたってもいられない気持ち悪さ。

お腹が痛くてトイレにいくと吐き気も襲ってきて困った事態に。

それでも上の子の面倒は見なければいけない。でもでも何もできない。トホホ。

トラウマです。


 4人目を妊娠中のときに副鼻腔炎になりました。

これがとってもやっかいなんです。

最初は鼻水が出て軽い風邪かと思っていたら1週間以上鼻水が止まりませんでした。

次男の卒園式のときに鼻水がだらだら出て止まらなくなり、その後体中がだるくなりました。

卒園式で疲れただけかと思っていましたがその夜ひどい頭痛と顔の痛みが。

肩がこるとよく顔が痛くなるのでそのせいかなと思いましたが、尋常ではない痛みで一睡もできません。

ネットで「妊婦 顔が痛い」で検索してみると『副鼻腔炎』がヒット。

副鼻腔というところにばい菌が入り込み、膿が溜まってひどい痛みを引き起こすそうです。

特に妊婦は免疫力が低下しているので、

いつもは治ってしまうような軽い風邪でもそういうことになることがよくあるそうです。


すぐに耳鼻科へ。

鼻洗浄と薬をもらいました。

でも妊婦なので強い痛み止めや薬が飲めません。

だから痛み止めや漢方薬が全く効かずなかなかよくなりませんでした。

一日中痛いので精神的に本当に参ってしまいます。


痛みに効いたのがプレドニンでした。

これは私が視神経炎のときに服用したものと同じでした。

強い薬なので大丈夫かなと思いましたがお医者さんに確認してから服用しました。

視神経炎のときよりはかなり少量でしたが、本当によく効いてくれてすごく気が楽になりました。

でもやっぱりたくさんは処方してくれないので薬が切れると痛くなります。

気長に治していくしかなかったので治るまで1ヶ月くらいはかかったように思います。

妊婦さんは風邪をひいたら本当に気をつけましょう。

鼻水は上手にかみ、なるべくならすぐに受診しましょう。


みなさんもこれは大変だったということはありますか?

コメントお待ちしています♪









【2010/11/12 18:09】 | 妊婦生活について | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妊娠中に気をつけたこと | ホーム | 妊娠中に知っていれば良かったこと・やっておけば良かったこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaoke.blog71.fc2.com/tb.php/35-7af6c5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mamaoke

Author:mamaoke
2006年9月に立ち上げました。

子連れでも気軽に楽しめるオケを
目指してます♪

メンバー募集中!
応援隊も募集してます。
←クリック!

コメント・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

*横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?
*ママオケの方向性について
*ママオケの作り方
上記「ママオケの方向性」等をお読みになってからお問い合わせくださいませ

お問い合わせはコチラ
↑クリックするとフォームがひらきます


都合により2010年5月10日から
問い合わせ対応担当が替わります。
今まで通り対応させていただきますが、
何か不便な点などありましたら
お詫びいたします。
なお、2週間経っても返信の無い場合は
再度お問い合わせくださいませ。
アドレスを再度確認の上送信ください。

サイトマップ

ニュース

・モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(2006/12/14)

・神尾真由子さん、チャイコフスキー国際コンクール・ヴァイオリン部門で優勝。日本人の優勝は1990年の諏訪内晶子さんに次ぐ史上2人目で17年ぶりの快挙。(2007/6/29)

カウンター


現在の閲覧者数:

最近のコメント

管理用リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

逆アクセスランキング

ブログパーツ

