”Yokohama Mother's Orchestra(YMO)” ~横浜マザーズオーケストラ~
横浜にママたちのオーケストラを結成! ベテランママもプレママもみんな集まれ~♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
便秘・痔
 産後は母乳を作らなければならないので、かなり水分を取るようにしていました。

夏に出産した場合はもっともっと水分を取らないと必ず便秘になります。

私は麦茶が好きなので麦茶を授乳の度に飲んでいました。

妊娠中もホルモンバランスの変化で便秘になりやすくなったり、

お腹が大きくなることで血管がうっ血して痔になりやすいそうです。

また出産時にいきむことで肛門に負担がかかり、痔になりやすくなるそうです。

私は便秘にはならなかったけど、硬い便のせいでよく出血したりしていました。

そして恥ずかしながら痔にもなりました。

そんなにひどくは無かったので市販の薬で対処しましたが。


みなさんはどうでしたか?

コメントいただけたらうれしいです。








【2010/11/08 18:09】 | 産後について | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊娠線
 1人目のときは妊娠線を恐れてクリームを塗ってましたが、2人目以降は気にせずそのままでした。

おへその下にうっすらと跡がありますが、そんなに気になる程では無いです。

人によってそれそれだと思うので気になる場合はクリームを塗ったほうが良いかもしれないですね。


みなさんはどうでしたか?

コメントいただけたらうれしいです。








【2010/11/08 17:09】 | 産後について | トラックバック(0) | コメント(0) |
産後大変だったこと・不安だったこと
 とにかく寝られない、24時間休まるときが無いというのが一番大変なことだったと思います。

母乳が出るのかどうか不安だったし、ちゃんと育てることができるのか、

母になれるのか。。。1人目のときは不安だらけでした。

体重増えてるかな?うんちちゃんと出てるかな?病気じゃないかな?離乳食食べるかな?などなどなど。


兄弟が産まれるとやきもちや兄弟喧嘩で毎日くたびれる。

何人産んでもそれぞれ性格が違うからそれぞれに大変。

自分の体力にも不安が出てくる。

きりが無いですね。


私は育児書は読まなくなりました。

悩んだときはインターネット上の体験談を読み、参考にはします。

本当に人それぞれで子供もそれぞれなので、本や他人と向き合うのではなく

子供や自分と向き合い、どうするのかを自分で決めていくことが大事なんだなと気づきました。


みなさんはどうでしたか?

コメントいただけたらうれしいです。








【2010/11/08 16:09】 | 産後について | トラックバック(0) | コメント(0) |
産後のセックス
 出産後は気持ちが母になるし、毎日寝不足でくたくた。それどころじゃない!

というのが多くのママたちの本音。

旦那さんの方はそんな奥さんの気持ちに追いついていないし、まだまだお父さんにもなりきれず、

喧嘩になる大きな原因だと思います。


そんな旦那様!奥様の話を聞いてあげてください。

そして共感し、子育てにできるだけ参加してあげてください。

そして肩もみでもしてあげながら、ねぎらってあげてください。


ママさん!できるだけなんでも旦那さんにお願いして子育てに参加してもらいましょう。

ママは子育てでどんどん成長していきますが、パパは置いてけぼり。。

なんてことになると次第にすれ違ってしまいがちです。


お互いに子供に育ててもらいましょう。

そして愛も育てましょ。


みなさんはどうでしょうか?

コメントいただけたらうれしいです。








【2010/11/08 15:09】 | 産後について | トラックバック(0) | コメント(0) |
もらえるお金・様々な手続き申請
 詳しく書かれているサイトがいっぱいあると思いますので簡単に。

出産育児一時金
 健康保険などからもらえるお金。
申請用紙には、出産した病院で証明してもらう欄があるので忘れずに。

児童手当
 国から支給される手当。申請が遅くなってしまうとさかのぼって申請することができません。
 
医療費助成
 国や地方公共団体が医療費の一部または全額を負担してくれる制度。
出生届とともに赤ちゃんの健康保険の加入手続きをし、
まもなく自治体から「乳幼児医療証」が送られてきます。
赤ちゃんが病気にかかったとき、「乳幼児医療証」を病院の窓口で見せると、
医療費が無料または定額になる、
後日医療費が還付されるなどの制度を設けています。

医療費控除
 次ページ・医療費控除

失業給付金
 妊娠などで退職した場合、会社から「離職票」をもらうので、母子健康手帳と印鑑を持って、
住んでいる地域のハローワークへ行きましょう。
妊娠中に失業給付を受けようと思っても、働くことができないとみなされてもらえないそうですが、
私はもらえました。
何年も前のことなので今は変わっているのかもしれませんね。
その場合は受給期間を延長することができるそうです。

出産手当金
 働くママの産休期間のお給料を補償してくれ、標準報酬日額の3分の2がもらえます。
産休に入るとき、会社の総務から用紙がもらえるので、会社を通して健保へ申請します。

育児休業給付金
 育児休業の期間、生活費を補助するために支払われます。
ただし、このお金は雇用保険から支払われるので、自営業の人などはもらえません。
また、産休だけで育休をとらない人ももらえません。
産休に入るとき、会社に育休をとる予定を伝えると用紙がもらえるので、会社を通して手続きします。

参考サイト↓
プレママタウン・自治体や健康保険などから出産でもらえるお金

12月産まれは親孝行??
 長男が12月生まれなのですが、長男が産まれたころは確かに扶養控除でお得感ありました。
しかしながら今はそうではないようです。。。








【2010/11/08 14:09】 | 産後について | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

mamaoke

Author:mamaoke
2006年9月に立ち上げました。

子連れでも気軽に楽しめるオケを
目指してます♪

メンバー募集中!
応援隊も募集してます。
←クリック!

コメント・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

*横浜マザーズオーケストラ=ママオケとは?
*ママオケの方向性について
*ママオケの作り方
上記「ママオケの方向性」等をお読みになってからお問い合わせくださいませ

お問い合わせはコチラ
↑クリックするとフォームがひらきます


都合により2010年5月10日から
問い合わせ対応担当が替わります。
今まで通り対応させていただきますが、
何か不便な点などありましたら
お詫びいたします。
なお、2週間経っても返信の無い場合は
再度お問い合わせくださいませ。
アドレスを再度確認の上送信ください。

サイトマップ

ニュース

・モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(2006/12/14)

・神尾真由子さん、チャイコフスキー国際コンクール・ヴァイオリン部門で優勝。日本人の優勝は1990年の諏訪内晶子さんに次ぐ史上2人目で17年ぶりの快挙。(2007/6/29)

カウンター


現在の閲覧者数:

最近のコメント

管理用リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

逆アクセスランキング

ブログパーツ

